日本語学級とは

港区内みなとくない小学校しょうがっこう かよう、 日本語能力にほんごのうりょく不十分ふじゅうぶん外国人児童がいこくじんじどう帰国児童きこくじどうたいして、 日本語にほんご習得しゅうとく生活習慣せいかつしゅうかん習得しゅうとく目指めざしています。
一人一人ひとりひとり児童じどう実態じったいわせて 指導しどうおこなっています。
在籍学級ざいせきがっきゅうでの学習がくしゅう生活適応せいかつてきおうスムーズすむぅずにできるように支援しえんをする 学級がっきゅうです。

日本語学級要覧(にほんごがっきゅうようらん)

日本の学校へ入ることを考えている方へ

日本の学校へ入ることを考えている方へ

港区では、外国人に向けた小・中学校への入学案内冊子を多言語で作成しています。

以下のリンクからご覧ください。

港区ホームページ/多言語版「港区立の小学校・中学校に入ることを考えている方へ」 (city.minato.tokyo.jp)

日本語学校の設置

笄小学校こうがいしょうがっこう 学区域がっくいき には、大使館たいしかん などがおお外国人がいこくじん がたくさんんでいます。 
外国人がいこくじんや、外国がいこくからかえってきて日本にほん 言葉ことば 習慣しゅうかん れていないこどもたちが、 日本にほん 学校がっこう にとけこむことができるようにと平成へいせい 3ねん 開設かいせつ されました。 
開設かいせつ から20ねん ぎ、これまでに26カ国かこく、400余名の児童じどうまな んできました。 毎年まいとし 、20~30めい児童じどう まなんでいます。 
日本にほん 学校がっこう にとけこむため、学校生活がっこうせいかつ 日本語にほんご 中心ちゅうしん 勉強べんきょうしています。 
グループ学習ぐるぅぷがくしゅう 地球環境国際会議ちきゅうかんきょうこくさいかいぎ になどをとおしていろいろなくに のこどもたちとの交流こうりゅう すす めています。  

日本語学級写真 Nihongo
Gakkyuu
日本語学級写真 日本語学級写真

日本語学級だより