特色のある教育
111年の歴史と伝統の継承 | 基礎・基本の確実な定着 | 朝読書タイムの実践 |
15443人の卒業生によって築き上げられた 落ち着いた品格ある校風を守り、豊かな 国際感覚を育てます。 | 教材を開発したり指導方法を研究したり して、分かる授業を工夫すると共に、発展 的な内容の指導にも取り組んでいます。 | 心を落ち着かせて学習に取り組むために、 始業前を読書タイムとして全学年の児童 が楽しく取り組んでいます。 |
ワールド学習の実践 | 社会に貢献する心の育成 | 日本語学級の設置 |
国際色豊かな地域の人々や日本語学級と の交流を通して、世界の国々の生活や 文化を知る学習を計画的に行っています。 | 全校児童が青少年赤十字に加盟しボラン ティア活動に取り組んだり道徳や総合的な 学習の時間を通して環境や福祉について 学んだりします。 | 日本語の習得が十分ではない外国人児童 や帰国児童のために、通級制の日本語学 級を設置し、きめ細かな指導をしています。 |
6年生全員による鼓笛隊の設置 | 聖心女子大学との連携 | |
6年生全員で鼓笛隊を編制し、毎週朝会時 に校歌や行進曲の演奏を行っています。 | 聖心女子大学生によるアシスタントティー チャー体験を活用して、少人数指導を実践 したり、人的な交流を豊かにしたりします。 | |
保護者・地域に開かれた学校 | 健全育成事業 | 笄ホームページの公開 |
地域や保護者による学校評議員会、ゲス トティーチャーの活用、学校と地域が一 体となった子どものための地域活動など を行っています。 | PTAや地域の健全育成事業に協力してい ます。今年度はサツマイモ苗植え体験や もちつき大会などを行いました。 | 学校の状況がわかるように、教育の情報公 開に努めています。日本語学級のページは 8ヶ国語で作成しています。 |